教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は福岡県私立高校の人気校である、

大濠高校入試の英語出題傾向についてお伝えします。

 

以下、昨年度の出題から傾向と対策について記述していきます。

 

 

大問1

 

リスニング問題です。会話を聞き、最後の文の応答として正しいものを

選択肢から選ぶ問題が出題されました。

また、英文を聞いてメモの空所を補充を埋める問題も出題されています。

 

リスニングについては、市販の問題で練習し慣れておく事、

単語熟語の知識を増やしておく事で対策を立てましょう。

 

ただし、単に単語を覚えるだけでなく「センテンスで覚える」という事が重要です。

これはぶつ切りの単語を暗記するのではなく、多くの短文を暗記しておくという事です。

それによって「頭の中で英単語を日本語の順番に並びかえる」という作業がなくなりますので、

早く・正確に英文を聞き取れるようになります。

 

 

大問2

 

空所補充の問題。適切な語句を選択する問題、2文が同じ意味になるように適切な語句を書く問題が

出題されています。

 

難易度は標準レベルの問題です。重要文法・構文・前置詞の用法をきちんと暗記しておけば対応できます。

過去問や市販の問題集を用い、練習しておきましょう。

 

 

大問3

 

語句並べ替えの問題

これも難易度は標準レベルで、文法のルールをしっかり暗記していれば問題なくクリアできます。

not only A but also B(AだけでなくBも)といったポピュラーな熟語も出題されているので、

熟語の暗記もしっかり行いましょう。

 

 

大問4

 

会話文の適文補充、長文読解(手紙)が出題されています。

 

会話文の適文補充は、会話の流れの中で適切な受け答えとなる様、選択肢から文章を選ぶ形式です。

文章自体も難解な表現はなく、選択式の問題ですので、会話表現の基礎が分かっていれば問題ありません。

 

手紙読解については、手紙の内容を問われ正しいものを選択肢から選ぶ形式です。

手紙特有の表現に注意さえしておけば、問われている内容は基本的な事であり、

解答も選択式なのである程度正答を導きやすいといえます。

 

ただ、最後に内容一致を選択する問題が出題されていますので、全体の内容を把握する力まで

つけておく必要はあります。

 

 

大問5

 

長文読解です。空所補充、語句並び替え、文中の文章を同じ意味の文章へ書きかえ、といった

文法問題+読解問題が出題されています。

文章自体はそこまで難解なものではありませんが、文法の知識だけではなく読解能力も求められる構成です。

基礎をしっかり固めた上で、過去問や市販の問題集で多くの文章にあたっておきましょう。

 

また、英作文の出題可能性も0ではないので対策をしておく事をお薦めします。

 

 

全体を通すと、難易度は標準ですが、出題範囲は広く問題数も多めです。

基本問題をスピーディーに取りこぼしなく得点し、最後の長文に時間をかけ攻略するスタンスが

ベストだと思います。

本番での時間配分も十分に考え、対策を立ててください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら