教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は福岡県公立高校入試 英作文攻略のカギをお届けします。

 

英語の試験で苦手な問題としてよく挙げられるのが、長文と英作文です。

その中でも英作文は、自分で文章を書く機会があまりないこともあり、

試験で減点されることが多くなりがちです。

 

 

1、文型を意識する

 

英語は日本語とは言葉を並べる順番が違います。

学校によりますが、SVOCなどの文型の授業が行われていないこともあり、

理解できていない生徒さんも多くいらっしゃると思います。

何が主語・述語で、修飾語は何にかかっているのか、

スラッシュを引きながら意識することが重要です。

 

 

2、冠詞・複数形を意識する

 

文章を書くときに、名詞の前の冠詞(a,theなど)や複数形にするのかどうかなど、

あまり意識せずに書いていることが多い傾向にあると思います。

 

名詞には概ね必要で、減点されることが多い部分になりますので、

冠詞や複数形の知識をしっかり持った上で取り組みましょう。

 

 

以上、一部ではありますが、英作文を書く上で最低限必要なポイントです。

 

英作文で減点されないようにするために、何度も各練習をして、添削をしてもらうといいでしょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら