教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、福岡県の中学入試直前対策として、

直前にすべきことをお伝えしていきたいと思います。

 

中学受験の難しいところは、受験するのがまだ小学生であることです。

生徒本人よりも親御さんの方が緊張していることもあると思います。

生徒さんの中には初めての大舞台で緊張している人も、あっけらかんとしている人もいるでしょう。

 

適度な緊張は集中力を高めますので、生徒のタイプに合わせて、リラックスさせるのか、

頑張ってほしい旨を伝えて緊張感を持ってもらうのか、声を掛けてあげてください。

 

一番避けてほしいことは、親の緊張や期待がプレッシャーになってしまうことです。

できるかぎり平常心で応援していることが伝わるようにするのがベストでしょう。

 

中学入試に限らず、試験に対して直前に時間配分を再確認することは非常に重要なポイントです。

「時間が足りなかった・・・」これは悔やんでも悔やみきれないものですし、

今から対策できるものですので、まだ調整が済んでない方は、

試験までに確実に済ませるようにしましょう。

 

過去問を解く中で、自分の得手、不得手を確認し、「大問1では○分使う」などをあらかじめ決めておき、

ペースを自分の中で確立させるのが一般的な方法です。

 

中学入試はご家族にとって大きなイベントになっていると思います。

親子ともに悔いのないように、持てる力を120%発揮できるよう頑張ってください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら