教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は受験を終えた方へ、春休みの過ごし方をお届けします。

 

春休みにやるべきことは、大まかにいえば1年間の復習と新学期に向けての準備です。

 

進学後は、入学前に習った知識はあるものとして授業をすすめるので、

今までの範囲はなくてはならない今後の土台となります。

また、余裕をもって授業を理解したい人は新学年に向けての準備勉強が必要です。

予習して聞いたことがあるワードかどうかで、その分野を自分で応用できるようになるかが決まります。

 

進学後、余裕のスタートを決めたいと思うものですが、授業の進度が速くなるので、

ついていくのは難しくなります。

特に、中学校、高校への進学は大きな変化です。

新しい学校での授業のやり方についていくことに必死になり、

「小学校までのペースだったら理解できていたのに」「中学校までなら授業を聞けばわかったのに」

という壁が見えてくる時期です。

 

この壁を乗り越え良いスタートをきるには、春休みにどんな学習計画を実行するか

大きなターニングポイントになります。

ここで復習・予習をしっかり行うかどうかで、余裕を持って新学期を迎えられるか、

その後の自分の成績の伸び方が決まるといっても過言ではありません。

 

最初のつまづきは、どんどん積み重なって大きな壁になってしまう可能性があります。

逆に言えば、新しい学校生活でのスタートダッシュに成功すると、勉強以外の学校生活も充実します。

補習や苦手克服に大きな時間を割かれることなく、友達との時間やクラブ活動にもしっかり集中でき、

楽しいスクールライフが送れることでしょう。

 

トライのマンツーマンなら春休みに効率よく総復習・新学年の準備をすることができます!

春休みに思い出づくりの時間も楽しみつつ、勉強もしっかり準備をしておきたい皆さんは、

トライに相談にきてみませんか?

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら