教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、『身近な地域について知ろう』というテーマでお届けします。
 
高校入試や中学受験の際には、よく地域に根付いた問題が出題されます。

身近な地域の地理や特産物、名産品、歴史を知ることは、学習にとても役立ちます。
 
福岡県は、有名な史実に関わる場所が多く存在しています。

アジア大陸に近いことから、2000年余り前から海外との交流の歴史があります。
 
元寇防塁金印が発見された志賀島などがあるので、一度足を運んでみるといいでしょう。
 
この他にも、現在放送されている大河ドラマ「黒田官兵衛」ゆかりの地をはじめ、

歴史を学べる場所や施設が多くあります。
 
その中でも、菅原道真ゆかりの地、太宰府天満宮は観光地としても人気です。
 
「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
 
太宰府に左遷された道真公が読んだこの歌は、拾遺和歌集や大鏡などにも出てくる有名な歌で、

福岡と古典文学との関わりを知ることができます。
 
地元を知ると、新たな発見やそこから関連して様々な事柄に興味がわいてくると思います。

ぜひ身近な地域について、いろんな視点から調べてみましょう!
 
実際に足を運んでみると、さらに強くイメージが残るので時代や背景が頭に入りやすくなります。

ゴールデンウィークも間近ですので、見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら