教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、注目の高まる英語力についてお話します。

 

国際化が進むとともに、コミュニケーションツールとして英語が重要視されるようになりました。

文部科学省でも、国際的に活躍できる人材の育成を目指し、

2016年の指導要領の改訂で外国語教育をより充実化させる方針です。

 

英語力を伸ばす際に、おすすめの資格が英検です。

 

英検は、日本国内で1、2を争う知名度の高い、定番の英語資格です。

級が細かく分かれているので挑戦しやすく、高い級に挑戦することでステップアップが図れます。

特に、学生の方は取得しておくといろんな場面で有利に働きます。

例えば、一定以上の級を取得することで、入試での優遇や単位取得を認める高校、大学が

全国に800校以上存在します。

 

福岡県で推薦での英検資格取得者の優遇を実施している学校をいくつかご紹介します。

 

・北九州市立大学

・中村学園大学

・西南学院大学

・三池高校

・玄海高等学校

 

 

次回は、6/8実施(5/16受付締切)の予定です。

 

≪2014年度第一回検定概要≫

正式名称:実用英語技能検定

受付期間:3月21日~5月16日(書店は5月14日締切)

一次試験:6月8日(本会場実施)

 

 

英検は、普段学校で受けるテストとは違う雰囲気の中で受けることになります。

緊張して本番で失敗をしないためにも、問題集や過去問をしっかりやりこんでおきましょう。

繰り返し解くことで、長文が問題なく読めるようになり、単語も自然に覚えていきます。

 

英語力を伸ばしたい方は、この機会にぜひ受験することをおすすめします!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら