教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ福岡校です。

今回紹介するのは、福岡県立鞍手高等学校です。

 

鞍手高校は、福岡県直方市にある公立高等学校です。

創立は大正7年で、生徒数は約800名。

設置学科・コースとして、普通科、普通科人間文科コース、理数科があります。

 

鞍手高校は平成24年度より5年間、

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けることが決まっています。

 

SSHとは、「高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、

高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進するもので、

創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施」するものです。

 

SSHにより、

①学校設定科目などによるカリキュラムの充実

②理数教育ネットワークを活用した発展的な課題研究の充実

③国際的なコミュニケーション能力を育成する実践力を身につけること

が目標とされています。

 

今後も理数教育ネットワークを活用した発展的な課題研究が行われ、ますます発展していく学校だと

思います。興味をもたれた方はまずはホームページをご覧ください。

説明会や公開授業などの情報をチェックし、実際に学校に足を運ぶ機会をもうけてみましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら