教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月も終盤になってきました。

夏も終わり肌寒くなってくる季節ですので体調には気をつけてください。

さて今回お話しするのは10月に行われる英検に関してです。

英検を受ける上での3つのポイントを今回はお話します。

まず一つ目は単語力です!!

英検は受ける級が高くなればなるほど大きく変わるところは覚えておかなければならない単語の数です。

おおよそではありますが必要単語数は以下を参考にしてください。

1級          9500語

準1級        7500語

2級          5500語

準2級        4000語

3級          2000語

4級          1000語

5級           500語

ご覧の通り上に上がればあがるほど覚えるべき単語数が全く違うことがわかります。

そして単語を覚えておくということは、最低限やっておくべき準備です。

意味がわからない単語が多すぎると、手も足も出せません。

お手持ちの単語帳が何単語掲載されているのか?

どの級のレベルまでの単語帳で自分は今どのぐらい覚えているのか、

10月に向けて何単語覚えていくのか大事な戦略になります。

2番目は過去問を解くことです!!

英検の問題は解答がマークシートとなっております。

あまり普段マークシートのテストを受けることが無い人には新鮮なものかもしれません。

だからこそ練習をしておく必要があります。

時間制限がある中で、どれくらいのペースでどこから解いていくべきかをあらかじめ把握していると

していないとでは取り組み方が変わってきます。

また解答に一個ずれなどがあり、結局締切時間終わりごろに数があわないことがわかり、

それまでのところを全部書き直しなんてこともあります。

時間配分や解答方法に慣れておくことも大事な戦略です。

最後にこれは3級以上の方になりますが、面接対策に関してです。

なかなか一人では対策しづらい部分ではあり、英語を聞くことで対策としている方もいらっしゃいますが

それだけでなく音読、つまり声に出すことも加えてみてください。

よくあることとして発音が苦手なので声に発するのが恥ずかしいという方もいますが

英検を受けていく上では避けては通れない道ではありますので

うまくしようとせずに声を出すことだけでもはじめてみましょう。

発音の上達は後でついてくるものです。

まとめるとポイントとしては

①単語力

②過去問を使って対策

③音読する

以上3点になります。

10月の英検までは後もう少しですが、少しでも参考になればと思います。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら