教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 福岡校のトライさんです。

今回のテーマは、人気の「定期テスト」について。

この時期、我々が最も話をするのが「定期テストの勉強法」についてです。

なぜなら9月から11月にかけて行われるテストは、受験生にとっても

そうでない人にも、

1年で最も大きな影響力のある内容だからです。

定期テストのおすすめ勉強法として、今回は重要科目の「数学・英語」についてお伝えします。

是非、参考にしてみてください。

・教科書、ノートを見直し要点を確認しながら例題を解いていく。

・とにかくテスト範囲の練習問題を繰り返し何回も解く。

・間違えた問題を自分で類似問題に変えてやり直す。

・前日とテスト直前にまとめたポイントを覚えているか確認。口で呟いてみて確認する。

ポイント:

※苦手意識がある人は、難しい問題に手をつけず基本問題や計算問題を繰り返し確実に点数を取る。

※テスト範囲の広さで責めるのではなく、ポイントを絞り優先順位をつけて勉強する。

※更に高得点を狙うなら、応用問題は類題を多くやる。

次回はテストに出題されやすい問題だけを厳選できる 福岡県の定期テスト対策を

教育のプロ、トライさんが教えます。

問い合わせは下記フリーダイヤルまで「福岡県の定期テスト対策について」で

0120-911-202

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら