教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!!

公立高校受験が終わり、早くも10日が経ちました。

トライでは多くの方から合格の報告が入っています。

皆様の4月からの新たなスタートを応援しています!!

4月からの新たなスタートといえば、来年同じ時期に受験をする中学2年生の方!!

前回に引き続き、今回の公立高校入試の傾向と対策を紹介します!!

<国語>

作文を含め記述問題が多い傾向にあります。

大問1は説明文

大問2は古文

大問3は小説

大問4は作文

この流れに関しては変わっていませんが記述式の解答に慣れておく必要があります。

<理科>

理科に関してはこちらもこれまでと同じく

生物

化学

物理

地学

からそれぞれ2問ずつ計8問の問題となっています。

点数配分がそれぞれ均等に15点ずつとなっていますので、化学分野だけは得意でも

点数的には15点分にしかなりません。

幅広くどの分野の知識も持っておく必要があります。

<社会>

社会に関しては

歴史

地理

公民

からそれぞれ2問ずつ計6問が出題されています。

こちらも理科と同じように点数配分が均等に20点ずつになっているのが特徴です。

また記述式の問題も多く出ています。

単純に覚えておけばいいというわけではなく

しっかりと説明できる力を養っていく必要があります。

いかがでしょうか?

どの科目もやはり簡単にはいきません。

しっかりとした準備を行わないと受験直前に、やることが多すぎて間に合わない

ということも大いに考えられます。

中学2年生の皆さん

受験生になるのは4月からではありません!!

3年生が受験が終わった今、もうあなたたちは受験生です!!

1年後笑顔で迎えるために気持ちだけでもこの3月に受験生になってください!!

その上で今から受験対策を行い、1年後笑顔で迎えられるようがんばりましょう!!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら