教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストがほとんどの公立中学・高校では終了し結果も届き始めています。

大幅に点数を伸ばした生徒もいれば、なかなか伸び悩んでいる生徒もいます。

結果が伸びない理由は大きく分けて2つあると思います。

1つ目は理解する力はあるがテスト前に勉強する時間がとれなかった。とらなかった。

この場合は単に時間をかければ点数があがると、単純に考えがちですが、

普段の勉強のスタイル・家庭環境を変えないと成績は変わりません。

「テスト前もっと時間をかけてすれば良かった・・・・」と後悔したことのある生徒も多いと思いますが、

物理的に家での勉強時間を増やすための計画を先生と立てる。これも新しい勉強法です。

また、先生がいることでテスト前の勉強もより効率的に進んでいきます。

一人勉強すると問題を解くだけ、答えを書き写すだけで終了している生徒もいます。

写した後の覚え方も含めテストに向けての対策をしっかり進めていきます。

2つ目は時間をかけてはいるが結果が出ない場合。

このケースに関してはそもそも学校で習った内容が身についておらず、

家で勉強しても成果が出ません。応えをまる写しして覚えてもある一定の点数以上の飛躍はのぞめません。

家庭教師にきてもらうことで理解力をつけ自分でも勉強できる環境を作り上げていきましょう!

もう2週間もすると早いもので夏休みも始まります。定期テストの復習、学期ごとの復習、

学期のまとめとしてぜひこの夏トライのご利用を考えてみてください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら