教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

すっかり暖かい日が続くようになりました!

4月、新しい年度の始まりです。
新中学生や新高校生、スタートになるこの時期を
どう過ごすかが今後のカギになります。

まず、中学校に進学する場合は
小学校と違い担任教師がすべて教えるのではなく
各科目の先生がそれぞれの専門に特化した授業を行うようになります。
そして、大きな違いは「定期テスト」があることです。

言葉通りに定期的に実施されますので最初のテストで
いいスタートが切れるように「定期テスト対策」をしっかり立て
勉強に取り組みましょう。

いいスタートが切れると自信がつき、勉強も楽しくなるはずです!

入学当初は授業もゆっくり進みますが
次第に難易度が上がり、気がついた時にはついていくのは精一杯と
いう状況になることも。
テスト勉強だけでなく、「日頃から学習する習慣をつけること」が大切です。

また、部活動が本格的に始まり、
家で過ごす時間よりも学校で過ごす時間の方が長くなったり
合唱コンクールや体育祭などの行事にかける時間も増え
「1日の時間の使い方」をよく考える必要があります。
「1日のスケジュールや過ごし方のルール」、「家庭学習の時間」などを考えましょう。

『ポイント』
・「1日のスケジュール」は学校や部活のある日と無い日で分けましょう。
・勉強時間ではなく、勉強量で計画をたてましょう。
・復習時間や復習日を組みいれるようにしましょう。
・休憩時間や休日は必ず入れましょう。


など、いろいろとすべきことは多くありますので
分からなくなった時や勉強でお困りのことがあれば
トライさんに相談して下さい!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら