教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ福岡校のトライさんです!

早いもので五月ももう半ばです。学校の授業もだんだん難しくなる時だと思います。

しかも6月には定期テストが有るところも多いと思います!

そこで、今回は定期テストに向けたアドバイスをトライから提案したいと思うのでぜひ参考にしてみてください!

【国語】

ポイント:教科書やノートを見かえそう!

国語の定期テストでは教科書の文章はもちろん、教科書内の漢字やノートに書いてある問題がそのまま出ることが多いです。国語でしっかり点数を取るには漢字や漢字の読みかたを答えられるようにして、教科書の物語は一度目を通しておくといいでしょう!

【数学】

ポイント:公式をマスターし、教科書やワークの問題を見かえしてみよう!

数学のテストでは、習った公式の穴埋めや公式を使った簡単な問題が出る確率が高いです。また、学校のワークの問題がそのまま出たりすることもあるので、教科書の問題やワークの問題は最低二回は解くようにして完ぺきにマスターしましょう!

【英語】

ポイント:単語と例文を丸暗記しよう!

定期テストでは、教科書の文章が長文問題として出されることが多いでしょう。また、教科書や指定のワークの中の単語や例文をそのまま書かせる可能性も高いです。単語と例文は完ぺきに丸暗記して教科書の文章は訳せるようにしましょう!

【理科】

ポイント:自分のノートを基に図や表を作成してみよう!

理科は、教科書や資料集を見かえすのはもちろんですが自分のノートや資料集を基に自分で図を作成することが一番覚えるでしょう!理科は図や表が多い科目のなので、テストに図が出ることもあるかもしれません!

【社会】

ポイント:ノートを見かえしたり、学校配布のプリントをもう一度解いてみたりしてみよう!

社会はどれだけテスト範囲を覚えられたかが勝負のカギです!教科書はもちろんですが、配られたプリントやワークが出る確率が高いのでワークやプリントを中心に覚えて効率的に暗記しましょう!

テストまで後少しです!テスト前に一気に覚えるのではなく今のうちから徐々に覚えていくようにしましょう!

<福岡県高校入試セミナー>

【日時】
2018年6月10日(日)11:00~13:30(受付開始10:30~)

【場所】
KMMビル4階 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14-1

【定員】
50名

【内容】
『トライ式入試セミナー×私立高校説明会~』
▽福岡県高校入試システムについて
▽福岡県高校入試最新傾向分析
▽近隣私立高校の進学説明会

【説明会ターム参加校】
敬愛高等学校・九州国際大学付属校等高校・自由が丘高等学校・東筑紫学園高等学校

【予約方法】
お申し込みは下記のフォームから、
もしくは、フリーコール0120-555-202までお電話ください。

高校入試セミナー

※会場の定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきます。
※セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

<大学入試セミナー>
【日時】
2018年6月10(日)14:30~16:30(受付開始14:00~)

【場所】
KMMビル4階 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14-1

【定員】
50名

【内容】
『トライ式大学入試セミナー ~志望校合格のための勉強法~』
▽現役トライ講師による合格体験談
▽最新大学入試システム
▽センター試験傾向分析
▽九州地区の各大学の傾向分析・大学別攻略法

【予約方法】
お申し込みは下記のフォームから、
もしくは、フリーコール0120-555-202までお電話ください。

大学入試セミナー

※会場の定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきます。
※セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら