教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!福岡のトライさんです!


みなさん、夏休みが終わり学校のテストが近づいてきましたね!勉強は順調に進んでいますでしょうか??夏休みでかなり勉強した人もそうでない人も挽回できるチャンスです!しっかり今から勉強して一つ一つのテストを大事にしていきましょう!

今日は、大学受験編第二弾です!私立公立対策についてお教えしたいと思います!

まず、私立です

私立大学受験とはどのようなものがあるでしょうか??

私立と言えば推薦ですよね。ただ、一口に推薦といってもAO入試や指定校推薦など様々です。今や私立大学の5割が推薦入試で入学しているほどです。また、2020年の入試改革に向けて、机上のテストだけでなくその人自身を評価する推薦枠というものが増えてくることが予想されます。もちろん、テストの結果や学科試験に向けての勉強は大事ですが、私立大学を希望している方は推薦入試についても頭に入れてみてはどうでしょうか?



次は、公立です。

国公立大学は、私立とは違い基本はセンター試験や二次試験で決まります。各学校の傾向やセンターに向けての勉強量が勝敗を決めます。センター試験と記述式の二次試験を対策するのはかなり大変ですよね。。。ただ!2020年の教育改革ではセンター試験自体が廃止されるのでマーク式はなくなります!!ただ、記述式を対策することになるので2020年以降大学入試を控えている方はしっかり今のうちから記述の対策をしておいた方がいいかもしれません!

また、先程も言いましたが国公立大学でもいま、推薦入試などが増えてきています!(東大など・・・)

今のうちから志望校を決めて推薦を狙うのも一つの手かもしれませんね!


今回は大学入試についてでしたが、いかがだったでしょうか?変わりゆく入試制度でかなり惑わされることが多いとは思いますが、しっかりと勉強してどんな問題も解けるようにしていきましょう!!

また、トライではこのような推薦入試対策、AO入試対策に特化した授業もありますので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?

ぜひご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら