教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年12月28日

年末にかけて

こんにちは!!家庭教師のトライ 福岡校のトライさんです。


みなさん、もう気づけばクリスマスも終わり年末です。時が過ぎるのは、本当に早いですね!センター試験までも残すところ3週間となりました。後は、これからいかに効率よく勉強進めていくかが課題となります!

年末では,年越しイベントやお正月はダラダラしてしまいがちですがここが勝負です。また、他の人が休んでいる今が差をつけるチャンスですのでしっかりと年末年始楽しみながらも勉強はコツコツ行っていきましょう。

そこで、私が今回書かせて頂くのは効率的な勉強の仕方です。


Ⅰ、問題集を解くときは間違えた問題はチェックし、最低でも2周目を行って問題集を完ぺきにするイメージで勉強を行いましょう。

これは、案外実行している人はすくないのではないのでしょうか。問題集を1周行うとやりきった感じがして新しい問題集に移りたくなりますよね。。

ただ!問題集を何冊もこなすより、1冊を完ぺきにしたほうが絶対に効率的な勉強ができます!


Ⅱすきま時間を有効に使う!

これから長期休みに入ると勉強時間がたっぷりとれます。ただ、時間があることに油断して休憩を多く取ってしまったり、ご飯の時間や勉強時間以外に割かれてしまったという経験が私もよくあります!

時間を有効活用するためにも、トイレに単語集を貼ったりお風呂に古語集も貼ったりしてもいいかもしれません。しっかりすきま時間も有効に使い、受験に打ち勝ちましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら