教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ福岡校のトライさんです。


みなさん、近年英語4技能の話や、英検必須受講のお話などは小耳に挟んだことはないでしょうか??

今、英語の入試について全国的に見直されています。これから受験生になる方や小学生の方々は今の入試から大きく変わった英語入試になっていることが予想されます。


今回お話しするのは、東京都立高校入試で2022年に導入されたスピーキングテストについてお話しさせて頂きます。

スピーキングテストとは??

公立の中学3年生全員が前年の11月下旬~12月中旬の間にテストを1回受け、結果は2月の筆記試験の得点などと合わせて合否判定反映されます。中学指導要領の範囲内で問題を出題し、タブレット端末に生徒が話して録音したものを回収する方法を考えているそうです。




このように、「話す」と言う能力も入試で測られると言うことです。「書く」だけできても「聞く」だけできても入試に合格できない時代がすぐそこまで来ていると言うことです。おそらく、東京だけでなく全国的に実施されることも予想されます。

普段の学習から、英語を自分で「話す」ところまで意識を向けて勉強していきましょう。


このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら