教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

突然ですが、お子様の勉強のやる気がなかなか上がらない、というお悩みをお抱えの保護者様は多いのではないでしょうか?

どうしたら子供は前向きに勉強してくれるのでしょう。


やる気の醸成ポイントとして、あくまで筆者個人の考えですが


・目標が定まっていること

・目新しさ(面白さ)

・程よい難しさ(達成感)


これらの要素が大事であると考えています。身近な例に置き換えれば、子供はなぜゲームにハマるのか、を考えていけばより分かりやすいと思います。

ゲームは子供の心をつかむよう、非常によく出来ています。某モンスター育成ゲームはレベル5から始まり、各所のボスを倒してレベルを上げながら最終的にはラスボスを倒す流れになっていますが

いきなりボスとは戦えないように出来ているのです。動ける範囲がプログラムで制限されており、自分の現在のレベルよりほんの少しだけ強い敵がボスになるよう出来ているというわけです。


これを勉強に置き換えなおせば、小学1年生が高校、大学の受験問題をいきなり解きだすことは無い、ということと同義です。

勉強で躓いている子供は、あるレベルで成長が止まっています。ゲームと違って学校の勉強はどんどん勝手にレベルがあがっていきますから、時間が経てば経つほど敵に勝てなくなるのは至極当然です。


苦手があるお子様は


①自分のレベルを見極める

②レベルにあった敵(問題)と戦いレベルを上げる


これらを繰り返さないといけないわけです。今の勉強ばかりしていても根本の解決につながることはほぼほぼあり得ません。


トライではこういったお子様の状況を改善すべく日々サポートにあたらせて頂いております。

現状を変えたい、勉強への意識を変えたい、というお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら