2020年5月13日
福岡県の高校入試①
皆さんこんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。
5月に入り日に日に日差しの強さも増してきました。 いよいよ夏も目前となり、特に受験生に関しては今後の学習方法に不安を持たれる方も多いのではないでしょうか。
さて、今回は福岡県の高校入試について2回に分けてお伝えしていきたいと思います。初めは進学についての基礎知識のご紹介です。
【中学卒業後の選択肢】
実は一口に高校進学といっても、その形態は様々です。 ここでは4つに分けてご紹介していきます。
① 全日制・普通科 ;多くの生徒が大学進学を目指します
② 全日制・総合学科 ;興味や将来に応じて科目を選択することができます。進学や就職も目指すことができます。
③ 全日制・専門学科 ;農業・商業・工業の各専門分野において、 進学に必要な知識や就職に必要な知識・技術・技能を習得していきます。 進学する人も、就職する人もいます。
④ 単位制・定時制・通信制
単位制;自分で時間割を作成していきます(大学生のイメージ)
定時制;主に夜間に授業を行います
通信制;自宅でのレポート課題とスクーリングという面接指導により学習していきます 選ぶ高校によっていける大学、就職先がほぼ決まってしまいます。 各高校の進学実績を参考にしてみましょう。
【入試制度(選抜の種類)】
選抜方法には専願入試・推薦入試・一般入試の3つの種類があります。
専願入試;「合格すれば必ず入学します」と始めから明確にして受験する方法
推薦入試;基本的には学校長の推薦が必要となります。推薦基準は各中学で異なります。試験本番では面接・作文・実技試験等の結果と、調査書や志願理由書等の書類で総合的に判断されます。
一般試験;当日の試験の受講と内申点で合否を決定する方法。詳しくは次のブログでご紹介します。
このように、一口に高校入試といっても様々な形態のスタイルがあります。
自分が将来なりたいもの、学びたいことがある場合はそこから逆算して選んでみると良いでしょう。
とはいえ、皆さんの中にはまだ目標が定まっていない方も多くいるかと思います。
将来なりたいものが見つかった時にそれを選ぶことが出来るように、選択の幅を広げられる進路で考えてあげると良いでしょう。
次回のブログでは公立高校入試の概要と志望校の設定の仕方についてお伝えしていきます。
まだ受験まで時間がある今の時期だからこそ、しっかりと考え、準備していきましょう!