教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校、ブログ担当です。


今日のテーマ

▷▷▷▷ 福岡県高校入試について知ろう!(英語編) ◁◁◁◁


今日は、福岡県の公立高校入試の出題傾向や対策のコツをご紹介していきます!

本日は、「英語」です!


POINT1、リスニング対策をしよう!

福岡県では、リスニングテストの配点が20点ありますので、落とせない分野になります。

リスニングと聞くと、どうやって対策するの??という方が多くいます。

まずできる対策として、英語の文章を読むことです。

学校の先生や塾、家庭教師の先生に「シャドーイング」をしてもらいましょう!

シャドーイングは、リピートと異なり、音声を聞きながらほぼ同時に繰り返して言うという特訓方法です。

もちろん、先生がいなければ、CDやスマホ、パソコンなどで英語の音声とテキストがあればできます!

初めはこんなことやって意味あるのかな?となるようなことですが、

これをやっていくことで、聞く力と話す力を同時につけることができます。


POINT2、長文読解対策を行おう!

長文読解対策って何すればいいの??という方が多いですが、長文読解は、

〇 単語力

〇 文法力

〇 長文に慣れているかどうか

が重要なポイントになります。

特に「単語力」と「文法力」はこれからしっかりやっていくと伸びる部分です!

ただ、やみくもに問題を解くのではなく、

・不定詞、動名詞、関係代名詞、接続詞などの文章をつなげる役割を持つ文法

・過去、現在、未来などの時制にかかわる文法

などを中心に行うと、文章読解もしやすくなります。

しかし、難しい文章から読んでもなかなか前に進まず、伸び悩みことが多くあると思いますので、

まずは、教科書の問題から読んでみるといいかもしれません。


さて、いかがでしたでしょうか?


家庭教師のトライでは、福岡県の高校入試について詳しい教育プランナーが在籍しており、

勉強が苦手なお子様でも、どういった学習をすべきかなど最短で合格できるようプランニングさせて頂いております!


もし今、高校入試対策でお悩みでしたら、無料の学習面談にご予約ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら