教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校、ブログ担当です。


今日のテーマ

▷▷▷▷ 福岡県高校入試について知ろう!(理科編) ◁◁◁◁

 

今日は、福岡県の公立高校入試の出題傾向や対策のコツをご紹介していきます!

本日は、「理科」です!


理科は、決まった分野のみの出題ではなく、さまざまな分野が出る可能性があります。

そのため、「物理」「化学」「地学」「生物」それぞれのポイントを紹介していきます!


〇 物理分野

物理分野は、凸レンズや電流、エネルギーについて出題される分野ですが、

この分野で大切なのは、原理を理解しておくことです。

なぜそういった原理なのか、公式の暗記ではなく、理解をしておくことが、基礎力の向上につながります。

計算と作図は、解き方を必ず押さえ、解けるようになっておきましょう!


〇 化学分野

化学分野は、実験問題などが多い分野になります。

そのため、実験を行う際の注意事項だけでなく、なぜそういった結果になるのか理解しておくことで、得点だけでなく覚えやすさにもつながります。


〇 地学分野

地層について、地震についてなど、苦手…という人が多い分野ですが、この分野で重要なのが、

こちらも、なぜそういった原理になるのか、理解しておくこと、自分で語句を使って説明できるようになっておくことです。

もちろん、語句を解答できることもとても重要です。

そのため、相互的に理解しておくこと、実験問題は操作順序も覚えておくことが大切です。


〇 生物分野

問題を見ると、文章問題で難しそう…という印象を受けがちですが、

実際にきちんと読んでみると、意外と簡単ということが多くあります。

そのため、何を聞いているのかしっかり理解する必要があるので、その語句について覚えるだけでなく、理解することが大切です。


学習のポイントとしては、

☆公式の暗記ではなく、原理の理解を!

☆記述式の問題も対策を!

☆実験問題は、「順序」「注意事項」「原理の理解」を!

☆作図、計算は確実に点数を!

になります!

今日から実践してみましょう!


さて、いかがでしたでしょうか??


家庭教師のトライでは、福岡県の高校入試について詳しい教育プランナーが在籍しており、

勉強が苦手なお子様でも、どういった学習をすべきかなど最短で合格できるようプランニングさせて頂いております!


もし今、高校入試対策でお悩みでしたら、無料の学習面談にご予約ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら