教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◆◆◆◆ 英検を受けてみよう!②~Reading&writing~ ◆◆◆◆


今日は、英検対策の中でも「writing」と「Reading」の対策のポイントをご紹介していこうと思います!

また、英検は前回お話ししたCBT方式を活用して受けられるので、年間通して受けられるようになっています。

前回のブログはこちらから!→英検を受けてみよう!~CBT方式でも受けられる!!~


では、今日はまず、Reading対策についてから行きます!


<Reading対策のコツ>


POINT1.読むことになれること!

どうしても単語が覚えられない、長文を読むと分からない単語がたくさんあり、詰まってしまう…という人は多くいると思います。

では、どうしたらいいのか…??

長文をとりあえず読んでみましょう!

少し背伸びをしてもいいですし、自分の受ける級の1つ前のものを使ってもいいので、毎日読んでみましょう。

皆さんも、読書をするとき、分からない単語や意味があっても読み飛ばすということをよくしていると思います。

英語でもそれができるように、まずは「読む」ことから始めてみましょう!

長文を読む中で分からない単語があれば、その都度調べて、何度の読み返すことで復習していきましょう!


POINT2.過去問を活用して、大問1の練習を何度もしよう!

大問1は、文法、単語、熟語などの単問集となっております。

そのため、この大問1に苦手意識を持っている人も多くいると思います。

この大問1は、過去問を活用して何度も練習しましょう!

過去問集などは、解説も豊富にのっていますので、ぜひ過去問を活用しましょう!

また、過去問を通して解くことで、全体的にどれくらいの時間配分が適切なのか、確認することが可能になります!



<Writing対策のコツ>


Writingのコツとしては、まず日本語で分かりやすく書けるようになりましょう!

Writingの題材は、級が上がるにつれて、題材に対する答えが難しくなります。よくあるあるなのが、とりあえず答えてみたけど、じゃあ日本語で説明してみてというと説明できないというパターンです。

まずは、日本語からどうこたえるのかを考え、じゃあ簡単な日本語に直してみた後、自分の表現できる英語に変えていくという練習を何度も行いましょう。



さて、今日はReadingのコツ、writingのコツをご紹介していきました!

トライでは、英検対策コースで、英検対策が可能になっています!

映像授業、テキスト、マンツーマン指導で網羅的に対策を行うことが可能ですので、もし英検に向けて頑張っていきたい!という人はぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら