教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

++++ 共通テスト対策は、トライさんで! ++++


今日は、共通テスト対策のポイントについてご紹介いたします!


POINT1.過去問演習で傾向と対策を!

過去問は、自分の実力試しだけではなく、問題集としても使うことができます!

特に、この時期に過去問演習を行う場合、

① 時間を計って解く

② 一度間違ったところはそのままにせず、必ずなぜ間違ったのか確認する

③ 解きなおしを行う

この3つの流れを意識して行いましょう!


POINT2.間違えた問題は何度か繰り返し復習しよう!

「エビングハウスの忘却曲線」を知っていますか?

こちらのグラフのことです!

これは、習ったことは、復習しないとこの割合で忘れていくというものです。

どれだけ勉強しても頭に入らないという人は、一度習ったことは一日たつと7割忘れます。

そのため、1日経ったら復習しておかないとすぐに忘れてしまいます。

復習の形態は科目や自分に合った形で構いません。

一日後に復習することを意識していきましょう!



さて、今日は、エビングハウスの忘却曲線と過去問の使い方についてでした!

共通テストまで、あと少しですね!

最後はしっかりあきらめず解ききることが大切です。




トライでは、首都圏やそれぞれの地域で活躍している学生やプロ講師がオンライン講師行っています!

そのため、首都圏の大学を目指している人は、ぜひ首都圏の先生の授業を受けたりなど、オンラインでしか出会えない先生と出会える機会があります!

これは、トライが全国で多くの実績を持っているからこそです!

ぜひ、興味のある方はお問い合わせください!

現在トライでは、12月スタート生募集中です!

さらに、現在4回お試しコースも実施中!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら