教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テストの後、してほしいこと3選! ◇◇◇◇


今日は、共通テストが終わった次の日、ということで共通テストの後にしてほしいことを3つ、ご紹介いたします!


1.まずは自分をいたわろう!

共通テストまで、かなり長い期間気を張って勉強していたと思います!

そこでまずは、頑張った自分を褒めてあげましょう!

きっと、皆さんが頑張った集大成が結果に出ているはずです。


2.自己採点をして、志望校を考えよう!

共通テストの結果は覆りません。そのため、しっかり自己採点をしたうえで、どの大学に自分が行けるのかを判断しましょう。

この時は、自分の行きたい大学をもっと幅を広げて探してあげましょう!

特に、自分が妥協できる点とできない点を探してあげましょう。

自分が今行きたいのは大学なのか、学部なのか、何か取りたい資格があるのかなど、自分が何をしたくて大学に行くのかを考えてあげるといいかもしれません。


3.志望校を早めに決めたら、早めに二次対策、合わせて併願の私立大学も探しましょう!

共通テストの結果のみで受けられる大学も多くありますので、そこを受けてもいいかと思います。

二次試験の前に私立大学を受けておくことは安心材料にもつながりますので、そこはそれぞれで考えて受けるか受けないか決めましょう。

また、併願を受けに行くという選択も、二次試験当日の予行演習としていいかもしれませんので、受けられる人は受けましょう!



二次試験対策はそれぞれの大学で傾向が異なっています。特に二次試験の比率が高い大学を選んだ人は、自分の苦手をなくし、得意を伸ばせるように頑張りましょう!




今日は、二次試験対策について、ご紹介いたしました。


受験合格する人は、1月から塾を探している人が多いです!

受験生0学期を有意義なものにするために、現在何か学習面でお悩みの方は、トライへお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら