教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ CBT方式で検定や資格に挑戦してみよう! ◇◇◇◇


実は、ブログ担当は何度かCBT方式で資格試験を受けている経験があります!

そこで、CBTで受けられる資格やそのポイントをご紹介していきます!



① 漢字検定をCBTで受ける!

部活動で忙しい中学生や高校生でも、好きな日程を選んで受けることができます!

受験級は2級~7級になります!

たかが漢字ですが、されど漢字です。

漢字は、共通テストや私立大学の受験にも出てきます。

そのため、実力試しや実力をつけるためにも漢字検定を受けてみましょう。


② 英語検定をCBTで受ける!

英語検定は、大学受験などに活用することができる、ポピュラーな検定です!

そのため、できれば多くのチャンスで2級を取得したいと考える人が多いと思います。

そこで活用してほしいのが、CBT方式です!

特に、4技能すべて1日で受けられるため、1日で終わらせたいなぁという人にもお勧めです!



☆ CBTを受ける時の注意点!

☐ パソコンで文字を打つ練習もしておこう!

受ける検定によっては、パソコンで文字を書いたりすることもあります。

そのため、家などでパソコンを使ってタイピングの練習もしておくといいと思います。

☐ 緊張しすぎない!

受けたことがない時は、とても緊張してしまいます…

しかし、緊張する必要は全くありません!

普段の試験では、周りの解いている姿を見て、「やばい!」と焦ることもあると思います。

しかし、CBTは仕切りがあったりなどするため、周りを気にせず解けるという点もメリットです。

緊張しすぎてしまう…という人は、ぜひCBTをお勧めしたいです!




家庭教師のトライでは、資格や検定対策も行っております!

そのため、英検を取りたい、英会話をしたいという方の指導にも対応いたします!

もちろん、受験対策や学校のサポートも可能ですので、ぜひトライまでお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、受験勉強に向けて生徒さんを全力でサポートいたします!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら