教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日は、

夏バテ防止の食事について

ご紹介していきます!

特に、夏の過ごし方は受験に大きく影響します。

いい勉強は、いい体調管理からです!


特に、私自身体調管理をするうえで、気軽に食べられて、お子様も好きな食材をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください!


① 豚肉

豚肉は、ビタミンB1が多く含まれており、疲労回復にいい食材になっています。

ちなみに、ビタミンB1は集中力をあげるための栄養である「糖質」をエネルギーに変える役割があります。

そのため、ビタミンB1の不足は脳に栄養が行きづらくなります。

結果疲労感が高くなったり、集中力が下がったりしてしまいます。

もし、お昼から勉強頑張るぞ!という人がいたら、お昼ご飯は豚肉で決定ですね!

② 枝豆

枝豆もたんぱく質やビタミンB1やビタミンCなどが含まれています。

ビタミンCは、人の体の中では生成できないビタミンです!

鉄の吸収を助ける役割があるため、品けるなどの予防になります。

ビタミンCといえば、レモンもビタミンCが多く含まれていますね!

もし、貧血ぎみだなぁというときは、鉄分を多く含む「ほうれん草」とレモンや枝豆をセットで食べるといいですね!

③ きゅうり

きゅうりの90%は水といわれますが、実はきゅうりにはカリウムなどのミネラルが含まれています。

特に、学校への通学などで汗をおおくかく人はミネラルが不足しがちになってしまいます。

ミネラルをしっかりとることは、夏バテ防止にとても有効です!

きゅうりなどでしっかりミネラルを摂取しておきましょう。




さて、いかがでしょうか?

私は、比較的きゅうりも枝豆も豚肉も好きですが、きらいだ…という人もいるかと思います。

そのため、他の野菜がないの??と思った人は、

ビタミンBとビタミンC、ミネラルが含まれている野菜や食材を取ることを意識してみてください!



家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら