教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 8月から始める高校受験対策! ◇◇◇◇


今日は、高校受験対策についてお話していきます。


① 夏に身につけたい力=基礎力!

高校受験対策として必要なのは、「基礎力」になります。


基本的な計算や基本的な文章読解力、社会の語句知識などのまずは基本から押さえていきましょう!

実は、これはどの受験でも同じで、まずは基礎力を身に着けてから応用をすることが重要になります。

そのため、しっかり基本からやっていきましょう!

ここを焦ってやってしまうと、次へのステップに躓いてしまいます。


➁ 夏にやっておきたいこと=演習!

もし、①をクリアした!という人がいれば、次は「演習」を行いましょう!



基礎力が身についても、使えなければ意味がありません。

そのため、基礎を一通りクリアできたら次は「演習」を行いましょう。

演習では、まず一人で解けそうな問題のレベルからスタートしましょう!

例えば、塾でやったことを家で復習したいという時は、まずは「塾で習った問題」を復習します。

一度やって、解説も受けていれば解けるはず!

しかし、これができなかったということは「やり方」はわかっていても「使い方」を理解できていないということになります。

そのため、「演習」を通して身につけた知識を使えるようになりましょう。


③ 夏にやっておきたいこと=一度過去問や模試を解いてみよう!

①、➁と一通りクリアしている!という人は、過去問や模試に取り組んでみましょう。

過去問や模試などは本番と同じ状況で解くことができます!

そのため、時間配分や自分の弱点などを見つけるのに最適です。

ただ、過去問は3年間すべての範囲が入るため、まだ教科書が終わってないよという人は、模試や県の実力テストなどを使ってみましょう!


しっかり①~➁までできている人は、成長を感じられるはずです。


ちなみに、勉強をし始めてから3ヶ月で結果が出ると言いますが、その通りだと思います。

実際に知識を理解して、「使えるようになるまで」は少し時間がかかります。

1度習った問題も、しっかり練習しないと使えるようにはなりません。

そのため、しっかりと演習を行って対策していきましょう!



いかがでしょうか?

受験のスタート地点は人それぞれです。

そのため、自分の立ち位置とやるべきことをしっかり確認していきましょう!



家庭教師のトライでは、現在3回体験キャンペーンを実施中!

無料の学習相談も行っておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら