教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ福岡校です!


今回のテーマはこちら↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

暑さを乗り切る勉強法

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

6月になってだんだんと気温が高くなり、じめじめとした蒸し暑さを感じる日も増えてきました。
「暑くて勉強がはかどらない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、6月下旬から7月上旬にかけて期末テストが控えています。
そして、さらに気温が上がる夏休みは、特に受験生にとっては「受験の天王山」とも呼ばれる重要な時期になります。
そこで、今回は暑さを乗り切る勉強法を3つご紹介します!


☆水分を摂取する

 熱中症対策には水分補給が不可欠です。
「エアコンの効いた部屋にいれば汗は出ないから、水を飲まなくても大丈夫。」
そう思ってはいませんか?涼しい部屋にいても体の水分は失われていきます。体の水分が少なくなると、集中力の低下体のだるさが引き起こされます。定期的に水分を補給することで、熱中症や、暑さによる体の疲れを防ぐことができます。
 また、勉強などの頭を使う作業をする直前に水を500ml飲むと、水を飲まなかった人と比べ、約14%程度作業効率が上がる、ということが分かっています。のどが渇く前に、15分から30分に1回、こまめに水を飲むことを心がけましょう


☆涼しい早朝の時間に勉強する

 一日の中で、最も気温が高くなる時間は12時~16時の間です。
この時間を避けて勉強することで、日中よりも暑さを気にせず勉強ができ、勉強効率がUP➚します。そのためにも、早く寝ることを心がけて、朝すっきりと目覚めましょう🌞


☆自習室や図書館を利用する

 家の中が暑くて勉強がはかどらない。そんな時は、自習室図書館などに足を運んでみましょう。自習室や図書館は空調が効いていて快適なだけでなく、家に比べて誘惑するものが少ないため、集中して勉強することができます。また、自分以外にも勉強をしている人がいる環境に身を置くことで、勉強へのモチベーションUPにもつながります。



今回は暑さを乗り切る3つの方法をご紹介しました。
これらを参考にして、暑さに負けずに、期末テスト対策や夏休みの勉強を効果的に進めていきましょう👍

家庭教師のトライ:0120-555-202 (9~23時)

家庭教師のトライ福岡校ホームページ

福岡県エリアの最新情報

福岡県の合格実績

福岡県の人気プランランキング

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら