教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来週の火曜日、3月8日からいよいよⅡ期選抜が行われます。

Ⅱ期選抜の志願倍率は全体で1.10倍となっています。

2倍を超えたのは郡山北工業の化学工業だけでした。

郡山北工業は電気1.7倍、建築1.8倍とどの学科も高い倍率を示しています。また、福島商業はマネジメント会計1.69倍、経営情報1.63倍と不況を反映してか中通り地方の工業系、商業系高校に人気が集まっています。

Ⅱ期選抜は2段階で合否の判定が行われます。

まず、調査書の評定と学力検査の結果をそれぞれ成績順に並べ、両方の成績の順位が定員内にあれば原則合格となります。

次に、その他の受験生を対象に、学力検査、調査書の記載事項、面接結果を総合して判定します。

高校や学科・コースによっては傾斜配点を実施しますので、自分の受ける高校、学科・コースの情報を再度確認しましょう。

合格した姿をイメージしたり、入学後の自分を想像してみたりと、プラスのイメージを常に持つことも大事です。

今から受験当日までは、これまで学習した部分の最終確認と、1つでも多くの英単語・熟語を覚えることを重視しましょう。そして、夜はしっかりと睡眠をとり、体調を万全にして本番を迎えるようにしましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら