教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



Ⅱ期選抜直前のこの時期には、あまり新しいことに手をつけず、今までの学習の確認を中心に行いましょう。

ポイントを絞って最期のチェックをするのも良いと思います。

そこで、過去3年間で必ず出題された分野を掲載しますので参考にしてください。

英語・・・

  『リスニング』・絵や図表を選択する問題 ・英文を聞いて質問に答える問題

  『長文読解』・資料読み取り問題 ・指示語が指す内容を問う問題 ・内容正誤問題

  『語彙・文法』・適語選択 ・語順整列

数学・・・

  『数と式』・計算問題 ・方程式の文章題

  『関数』・基本問題 ・関数のグラフと図形の融合問題

  『平面図形』・平面図形の基本問題 ・図形の証明問題

  『空間図形』・面積、体積に関する問題 ・線分や2点間の距離に関する問題

国語・・・

  『説明的文章』・選択式 ・書き抜き ・記述式

  『小説』・選択式 ・記述式

  『古典』 『韻文』 『漢字』 『文法』 『作文』

理科・・・

  『物理』・身の回りの現象 ・電流

  『化学』・化学変化と原子、分子

  『生物』・植物の生活と種類 ・動物の生活と種類 ・細胞と生殖

  『地学』・大地の変化 ・天気の変化 ・地球と宇宙

社会・・・

  『地理』・世界のすがた ・日本のすがた ・さまざまな面から見た日本(自然現象)(産業)

  『歴史』・古代 ・中世 ・近世 ・近、現代

  『公民』・経済 ・政治

 

かなり分野を絞る事ができるのではないかと思います。

絞った上で今まで解いてきた過去問や模試の確認をしていきましょう。

今後は福島のプロ家庭教師からのマル秘アドバイスなども掲載していきたいと思います。

また福島県全体のことだけでなく、郡山いわき会津など各地域の教育情報なども載せていきたいと思います。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら