教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に続き今回は学科について説明します。

 

福島県公立高校に設置されている学科は、

大きく「普通科」「専門学科」「総合学科」の3つにわけることが出来ます。

 

 

普通科」は、「高校生としての幅広い一般教養を身につけ、進路に応じた学習をする

と定義付けられ、最も設置数の多い学科となっています。

 

 

専門学科」には「普通系」と「職業系」の2種類があります。

 

普通系」とは、英語やスポーツ、芸術など興味関心のある内容にしぼって学習できる学科です。

理数科」「英語科」「文理科」「国際文化科」「体育科」「美術家」「国際科学科」「国際・スポーツ

の8つの学科があります。

 

職業系」とは、「将来のスペシャリストとして必要な専門的内容の基礎・基本を学ぶこと」に

重点を置いている学科です。

農業科」「水産科」「工業科」「商業科」「家庭科」の5つの学科があります。

 

 

総合学科」とは、「普通教育の科目、専門教育の科目を幅広く総合的に学ぶことの出来る」学科で、

設置校は8校と少なくなっています。

 

 

自分のやりたいこと、目指すもの、学びたい事が明確な場合は専門学科へ進学するという選択肢があります。

設置校は42校と多いものの、福島商業高校商業科のような単一学科の設置校もあれば、

福島南高校のように文理科国際文化科商業科複数の学科が設置されている高校もありますので、

進みたい学科がどこにあるのかを調べ、そこから志望校を決めるという順番になります。

 

目指すもの、学びたいことが明確な方は、しっかりと情報を集めることが大事です。

 

トライのプランナーやプロ家庭教師にご相談いただければ、

志望校選びのアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら