教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



東日本大震災で休館を余儀なくされていた、いわき市にある水族館「アクアマリンふくしま」が、

開館記念日でもある7月15日の再開を目指し、復旧作業を進めているそうです。

アクアマリンふくしま」は福島の海の生物を展示するだけでなく、

福島の海の最大の特徴である黒潮と親潮がぶつかる潮目の海をテーマにしています。

また、見るだけでなく実際に浜辺の自然を安全に体感できる「蛇の目ビーチ」があるため、

環境水族館と呼ばれていました。

 

高校入試でも登場する分野を、実体験しながら学ぶことができ、

さまざまなワークショップを開催していたことでも知られています。再開が待ち遠しいですね。

 

福島県公立高校入試問題【理科】では、約半数が地学や生物など身の回りの現象

それに関連する分野から出題されています。

学校の授業や教科書に加え、実体験を通じて肌で理解することで、より知識が身に付きます

小さなことへの気付き、変化への驚き、身体で感じるという感性を大事にしながら体験することで、

理解度は増すのです。ぜひ、身近な変化や自然へ意識を向けてみてください。

 

最期に私の愛読書を紹介します。

センス・オブ・ワンダー」という本があります。

アメリカの海洋学者レイチェル・カーソンが甥の息子と一緒に別荘周辺の自然の中に出かけ、

神秘さや不思議さに目を見張る感性(センス・オブ・ワンダー)」を育むことの大切さを綴ったエッセイです。

私は大学生の頃に自然体験活動にはまった時期があり、その時に紹介されたのですが、

小学生や中学生のころに読んでいれば、もっと理科が好きになれたのにと思ったことを覚えています。

本屋などで見かけた際は、ぜひ手にとってみてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら