教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県教育委員会は学区の撤廃を当分の間先送りにする事を決めたと発表しました。

 

以前書いたように、福島県の高校入試における学区制度は分かりにくく勘違いしやすいので、しっかりと確認するようにしまよう。

 

また、各高校によって選抜方法が違います

例:安積高等学校

・選抜資料

Ⅰ期選抜 「志願理由書」 志望動機や将来への抱負など本人が記入

       「調査書」 各教科の学習の記録は150点満点

       「面接」 段階評価をする

       「小論文」 中学校における学習成果の総合的判断を行う。点数化する

Ⅱ期選抜 「学力検査」 5教科、各教科50点満点

       「調査書」 各教科の学習の記録は195点満点

Ⅲ期選抜 「調査書」 各教科の学習の記録は135点満点

       「面接」 段階評価をする

       「小論文」 点数化する

 

志願理由書各学校専用のものを使用する必要があります。

各高校のホームページよりダウンロードできますので、必ず確認するようにしましょう。

 

福島県は高校入試制度が全体的に分かりずらくなっています。

必ず志望校のホームページを確認するとともに、進路指導担当の先生に確認するようにしましょう。

 

 

志望校を決めたら、しっかりと学習計画を立て、志望校合格へ向かいましょう。

 

トライも全力でサポートします!!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら