教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



火星の軌道の外側をゆっくりと公転する小惑星が「Abukumagawa」と命名されました。

福島県を南北に流れる阿武隈川です。

アマチュア天文家の男性が発見したもので、国際天文学連合による正式認定です。

肉眼では見ることができませんが、望遠鏡などを使って、

これからは世界中の人が宇宙に阿武隈川を見ることができます

8月ころまでは西の空の乙女座付近に位置しています。

星空を見上げて、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

 

天体は福島県の公立高校入試で毎年出題される分野です。

勉強するときは、丁寧に図を書きながら行うようにしてください

それと合わせて、実際に夜空を見上げたり、想像しながら学習するように心がけましょう

天体図は地面に寝転がって空を見上げた姿ですので、東西が逆になっています

教科書だけではピンとこなかったり、勘違いしやすいので、実際に寝転がってみたり、想像しながら図を書いて覚えましょう。

 

星は1時間に15度動きます。これは地理で学ぶあるものと同じなのですが、分かりますか?

これでピンときた人はさすがです。時差と同じですね。

理科は他の教科とも密接に結びついていますので、理科は理科と固定してしまうのではなく、柔軟な発想で取り組みましょう

 

この夏は身の回りのちょっとしたことにも注意を払い、「なぜ?」を意識してみてはいかがでしょうか。

ちょっとした「なぜ?」から新たな発見があるかもしれません。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら