教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日からは福島県高校入試 国語の傾向と対策です。

 

福島県の高校入試では国語の出題形式は以下のようになっています。

大問1…漢字・語句・文法

大問2…詩・俳句など

大問3…古文

大問4…文学的文章

大問5…論説文

大問6…作文

 

今回は漢字・語句・文法についてみていきます。

 

1.出題傾向

大問1がこの範囲からの出題になります。

まず漢字の読み書きが必ず出題されます。

その他、部首接続詞敬語に関する問題などが出題されますが、こちらは年度ごとに出題範囲が異なります。

 

また、読解問題のなかでも漢字の読み書きや文法事項について出題されており、

総合すると配点は10~12点程度になります。

 

2.来年度の予想

例年出題形式はほぼ変更がないので、来年度も形式や問題量は同様でしょう。

大問1の漢字以外の出題範囲は毎年変わっているので、現時点で絞らない方が安心です。

 

また、来年度も読解問題の小問で数題出題されると予想されます。

 

3.対策

漢字・文法は教科書の内容をしっかり身につけましょう。

 

近年は携帯やパソコンで簡単に漢字変換ができてしまうので、漢字を覚える習慣が薄れてしまっています。

普段から、手を動かして書いて覚える練習をしましょう。

 

文法は教科書の内容を理解したら、どんどん問題を解きましょう。

 

漢字・文法は練習した分、得点しやすい部分です。

ここで失点しないようにしっかり準備しましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら