教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



勉強しているはずなのに成績が伸びない・・・

 

 この時期そんな悩みを抱えている人は多いのでは?

今回はその原因と勉強方法を見直してみましょう。

 

原因として考えられるのは

・勉強したつもり

勉強する内容

受験生にも非受験生にも当てはまることです。

 

まず、「勉強したつもり」になっている状態。

試験前の勉強はとにかく問題を解くことに従事すると思います。

もちろん問題演習すること自体は良いことです。

しかし、ただ答え合わせをして終了数をこなすことだけに夢中になっていませんか?

重要なのは「何をどのように間違えたのか?」です。

ここをクリアしなければずっと同じ間違いの繰り返しです。

 

では「勉強する内容」はというと、

定期テストの出題は基本的に学校で学習した範囲です。

まずは学校の問題集をしっかりやることが大切です。

 

受験生の場合、焦ってあれもこれもと問題集に手を伸ばして

復習が疎かになていては元も子もありません。

復習とは解答までのプロセスを正すためのものです。

一度、これまでに間違えた問題を解き直し、理解度を確認した方が良いでしょう。

 

試験前にしっかり復習しておくには

やはり普段からコツコツと問題演習を行い、

自分の苦手部分を把握すること、

試験直前は苦手部分を集中的に勉強するのが効率的です。

 

1年も半分が終わったこの時期、

成績が伸び悩んでいる人は勉強方法を見直してみましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら