教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



日本史、世界史の入試対策は

センター対策・私立大対策・2次対策の大きく3つに分けられるでしょう。

すべてにおいて基本となるのが、教科書の内容の把握です。

 

センター試験は選択問題で、正誤問題も頻繁に出題されます。

用語の暗記はもちろんですが、出来事の背景、つまり因果関係を理解する必要があります。

また、地名や文化財は地図や資料で必ず確認しながら学習していきましょう。

 

私立大では通史問題が出題される傾向があり、難関大学などでは欄外の脚注からの出題も見られます。

そのため、よりすみずみまで教科書を熟読する必要があります。

また、記述問題も多いので、正確な漢字・表記を覚えましょう。

 

2次試験では論述問題が出題されます。

論述は採点者が読んで納得できる文章でなくてはなりません。

早いうちから答案を先生に添削してもらうなどの論述対策を始めましょう。

 

日本史・世界史は基礎知識を身につけたら、とにかく問題演習を行いましょう。

歴史は因果関係を理解することで、ぱっと見分からない問題がでてきても

あらゆるヒントを探し出して答えを導くことが可能です。

 

過去問で傾向を確認したら、さっそく自分の志望校に合った対策をしていきましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら