教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県では

公立中学→公立高校→大学進学

が一般的な流れとなっています。

 

しかし、最近では、私立の中高一貫校もいくつか開校しており、選択肢の幅は広がっています。

 

例えば福島市内では、

福島大学附属中学校があり、ここは福島県トップの福島高校への高い進学率を誇っています。

しかし、附属小学校から持ち上がってくる生徒が大多数のため、

附属中学からの入学は狭き門となっています。

 

同じく福島市内にある桜の聖母中学校中高一貫の特進コースを設け、

6年間のカリキュラムを通して、国立大合格に力を入れています。

また、2009年に開校したばかりの私立福島成蹊中学校も中高一貫で、

高校からの大学進学率を伸ばしており注目を集めています。

 

また、いわき市に2007年に新設された磐城緑蔭中学校・高等学校

トライの医学部コースを監修された、和田秀樹氏監修のもとに開校した学校です。

私立中高一貫校として難関大合格を目指しており、今後の合格実績などに関心が寄せられています。

 

他にも福島県内には多数の私立中学が存在し、さまざまな特色を持っています。

中学受験をお考えの方は、各学校の特色や進学実績が志望校選びの参考になるでしょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら