教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



近年、大学受験は多様化し、

大学を絞らず、学部・学科で考えれば受験のチャンスは増えたと言えます。

昨今の就職難から受験生の志望校選びにも変化がみられ、

将来就きたい仕事に直結する学部・学科や、

就職に有利な資格が取得できる大学への入学希望が高まっています。

今後は自分の将来を考えた志望校選びが重要になってくるでしょう。

 

一般入試では国公立大学が前期・後期の2回チャンスがあり、

同じ大学の受験、あるいは別々の大学の受験が可能です。

 

私立ではセンター試験利用を導入し、

受験回数を増やす学校が多くなっています。

(難関私立ではセンター利用を行っていない大学もある)

 

一般入試での志望校選択は11月、12月に受ける模試の判定

判断基準になってきます。

行きたい大学・学部の日程・定員を考えて、受験スケジュールを立てましょう。

 

※AO入試は高校3年の夏には選考が始まります。

AO入試に必要な小論文などの対策は短期間では難しいので

受験を有利に進めるためには早めに志望校を決めておく必要があります。

 

どの選抜方法で、いつ、どこを受験するか、

大学合格には綿密な入試スケジュールが重要となってきます。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら