教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



社会の入試問題は

どの範囲からも出題される可能性がありますので、分野ごとに勉強法をまとめました。

 

【地理】

地理の勉強では

重要な国・都市・地域が出てきたら、その位置を必ず地図帳で確認していきましょう。

特徴的なグラフや表は知識として問われますので、要チェックです。

貿易などの問題に備えて、統計資料にも目を通しておきましょう。

 

こまめに略地図を書いたりするのも、地図を覚えるのに有効です。

一度だけでなく、繰り返しノートを見返して重要な事柄を付け加えて行くようにしましょう。

  

【歴史】

歴史は暗記科目と言われますが、単に言葉だけ覚えるのは大変なことです。

また、いざという時に記述式の問題などに対応できなくなります。  

年表で時代の流れを確認しながら、重要な出来事や人物、背景を自分なりにまとめていきましょう。

 

【公民】

政治分野教科書内の基本事項は抑えておきましょう。

国会の構成選挙制度は図式で出題されることが多いです。

憲法各種制度の成り立ち、その結果など自分なりにまとめると良いでしょう。

経済分野も中学校で学習する経済は教科書の内容をしっかり理解できていれば十分得点できます。

ただ、記述式の問題の対策としては、用語をしっかり理解することが大切です。

公民は私たちの生活に不可欠な要素です。

身近な例を挙げて考えることで理解しやすくなるので、普段から新聞やニュースに目を通しておくと良いでしょう

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら