教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の県立高校入試は、学区制を敷いています。

混乱しやすいところなので今回は学区制についてご説明します。

 

 

全日制の普通科については、現在住んでいる地域により出願できる高校が限られています。

学区の内訳は、「県北地区」「県中地区」「県南地区」「会津地区」「南会津地区」

「いわき地区」「相双地区」の7学区です。

隣接する学区であれば「隣接学区からの出願」という扱いで出願することが可能です。

ただし、募集定員の20%の範囲でしか入学が認められません。

 

 

例)

白河市の生徒は「県南地区」ですが、隣接する「県中地区」「会津地区」

そして「いわき地区」の高校に出願可能です。

 

 

通学区域にも、その学区にのみ属する「固定区」と、複数の学区に属する「共通区」があり、

共通区に住んでいる場合は、属するそれぞれの学区の高校に出願可能です。

 

 

例)

福島市「県北地区」にのみ属していますが、

本宮市「県北地区」「県中地区」の2つの学区に属しています。

 

 

高校普通科は以上のように学区制を敷いていますが、

専門学科総合学科および通信制・定時制については、

学区の制限がありませんので注意が必要です。

 

次回はこれらの科についてご説明します。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら