教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の社会の入試問題は、過去5年間、以下の通り出題されています。

大問1…地理(世界)

大問2…地理(日本)

大問3・4…歴史

大問5・6…公民

  

これをみると歴史の配分が少ないようですが、

歴史は身に付けるのに時間がかかります。

そこで夏を使って歴史の学習を進めましょう。

  

■ 出題傾向

傾向としては大問4では古代~近世までの文化・政治・経済の流れが出題され、

大問5では近現代の日本と世界の関わりについて問われることが多い様です。

   

年表や史料などを用いて時代の流れと、基本的な用語の理解を問われたり、

記述が必出で、指定された語句を用いて解答させる問題が多く出題されます。

  

■ 対策

歴史は暗記科目と言われますが、単に言葉だけ覚えるのは大変なことです。

また、いざという時に記述式の問題などに対応できなくなります。

    

年表で時代の流れを確認しながら、重要な出来事や人物、背景を自分なりにまとめていきましょう

よく歴史の勉強で勧められているのが、ひとつひとつの事柄を線で繋げていく方法です。

ある事象をノートに書いたら、関係のある事を周りに書き出していきます。

そして、さらに関係のある事を書き出して…とどんどん繋げていきます。

  

一見、乱雑に見えますが、物事の関係性(原因・理由・結果)をまとめるには有効です。

ぜひ試してみてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら