教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、高校入試 国語シリーズ 漢字・語句・文法についてです。

 

■ 出題傾向

漢字の読み書きは必ず出題されます。

その他、部首接続詞敬語に関する問題などが出題されますが、

こちらは年度ごとに出題範囲が異なります。

また、読解問題のなかでも漢字の読み書きや文法事項について出題されており、

総合すると配点は10~12点程度になります。

 

■ 対策

漢字は身近に触れることが多いものですし、覚えていれば得点できる部分です。

近年は携帯やパソコンで簡単に漢字変換ができてしまうので、

漢字を覚える習慣が薄れてしまっています。

普段から、手を動かして書いて覚える練習をしましょう。

 

文法は教科書の内容を理解したら、どんどん問題を解きましょう。

中学校で覚える文法は、比較的薄い対策本で十分なので、自分で進めていくことも可能です。

 

国語では他にも、古典や作文などがありますが、

こちらはまだ学校で十分学習していなかったり、一人で進めるのは少し大変かもしれません。

その分、今のうちにある程度身に付けておけるのが、今回の漢字・語句・文法です。

 

隙間時間を使って効率よく学習していくことが可能なので、

どんどん知識を増やしていきましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら