教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まで100日をきったところで、

早い人はAO入試や推薦入試で志望大学への合格を決めはじめています。

 

内部進学ができる学校であれば、それを利用することで

希望学部へ進学することも可能になってきます。

 

例えば日本大学付属日大東北高校では、

大学進学者の約半数は内部進学をしています。

そのほとんどは附属推薦を利用しての進学です。

 

評価されるのは普段の成績日大統一テストの成績順位。

つまり普段の定期テストもしっかり目的をもって取り組んでいく必要があります。

 

もちろん、外部の学校を受験することもできますが、

周囲には内部進学者が多いのでモチベーションを維持するのは大変です。

いずれにしても普段からどれだけ進学を意識して準備できるかがポイントになってきます。

 

 

中学→高校の内部進学でも、

希望のコースに入れるかどうかは普段の成績が評価されることが多いです。 

特に特進コースのような大学進学を目指すコースだとそれなりの成績が必要とされます。

 

自分の将来も視野にいれて、普段の定期テストから、取り組む意識を変えていきましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら