教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

 

タイトルの通り、入試本番まで約3週間です。

受験生のみなさんは不安や緊張で勉強に集中できなかったり、

寝るのが遅くなったりしているかもしれません。

本番で実力を発揮するためにも、できるだけ普段通りの生活を送るようにしましょう。

普段通りの行動をとると精神的にも落ち着きます。

 

今回は残りの期間ですべきことを2つご紹介します。

 

 

①入試当日の動きを確認する 

当日に落ち着いて行動するためにぜひ行っていただきたいのが、当日の動きの確認です。

本番と同じ時間に実際に会場まで移動してみてください。

 

どの電車に乗るか、どの程度道が混んでいるかなど、

実際に移動してみることで分かることがあります。

なにより、一度会場まで移動することで当日の緊張が少しは和らぐはずです。

 

  

②過去問リハーサル

受験生の皆さんは、これまでに過去問を解いたことがあると思います。

入試直前にやっていただきたいのが、入試本番と同じ時間に過去問を解くということです。

 

福島県の高校入試は9:00から始まり15:10に終了します。

国語、数学、英語、理科、社会の順番で試験が行われます。

試験時間は1科目50分間の休憩は20分間となっています。

英語と理科の間にお昼休みが60分間あります。

 

この時間割に合わせて過去問を解いてみましょう。

試験の出題分野や時間配分の確認になると同時に、

入試の本番により近いシミュレーションを行えます。

 

本番に落ち着いて試験に臨めるよう可能な限り準備をしましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら