教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。 

待ち遠しい春休みがすぐそこまで来ています。 

今回は、春休みの過ごし方をテーマにみなさんにお伝えできればと思います。 

  

  

1  過去問を解いてみる 

  

前のブログにも書かせてもらいましたが、 

特に受験生は、志望校までの距離を測らなくてはいけません。 

自分はあと1年でどのくらい点数を伸ばさなくてはいけないか。 

しっかりと見極め対策を練りましょう。 

  

  

2   勉強の仕方を見直す 

  

よく親御さんから、生徒さんの勉強の仕方を 

見直してほしいというご要望をお受けします。 

生徒さんによって勉強の仕方もばらばらで、 

訂正の仕方もばらばらですが、よく見受ける問題点としては以下のようなものがあります。 

  

 ①ノートを埋めることに必死 

ノートを作る作業だけに必死になっている生徒さんを多く見受けます。 

ノートを作るだけでは成果にはなかなか結びつきません。 

  

②やりっぱなし 

1回勉強したことをそのままにしてしまい、 

定着できていない生徒さんも多くいらっしゃいます。 

  

  

 勉強の仕方について、春休みにみなさんも見直してみてはいかがでしょうか。 

 家庭教師の先生に聞いてみたり、学習アドバイザーに聞いてみたりしてください。 

  

  

では、みなさん充実した春休みをお過ごしください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら