教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

 

家での学習は非常に大切です。

しかし、それと同じくらい大切なのは学校の授業です。

今回は、来年度の学習方法を見直すために

学校の授業の受け方などについて、みなさんにお伝えできたらと思います。

 

 

①    ノートの取り方(余白を作ろう)

 

授業を受けるノートなどは余白を取るようにしておいて、

理解できなかったことなどは余白に書いておきましょう。

出来れば学校の先生にすぐ聞きましょう。

出来なければ、家庭教師の先生に出来るだけ早く聞いてください。

後でやろうと思っていて、そのままわからないところを放置している学生さんがたくさんいらっしゃいます。

ノートには余白を作っておいて、質問を書いておきましょう。

 

 

また、余白を作るのは他にもメリットはあります。

復習時に気になったこと、新たな情報を書き加えることも出来ます。

 

 

②    ノートの作り方(絵を書いてみよう)

 

学校で習ったことを復習するのにノートを使っている方も多いと思います。

でも、文字だけだとなかなか覚えにくくはありませんか?

絵を書いてみたり、資料をコピーして貼ってみたり、

勉強したこと・ノートに書いたことが頭に定着するような工夫をしましょう。

 

授業も受け方次第で楽しいものになります。

新学期も気持ちよくスタートさせしょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら