教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライです。

みなさん新年度はどうお過ごしでしょうか?

 

新しい出会いがあり楽しい部分がある反面、気疲れしてしまっている方も多いかもしれません。

 

勉強のやる気はいかがですか?

 

今回は勉強をやるみなさんにとって、悩みの種であるだろう

やる気のお話を少しだけさせていただきます。

 

勉強のやる気が起きないのは人として当然のことです。

しかし、やる気が起こらないから、勉強をやらないのでは、

後で時間が足りなくなり後悔することになるでしょう。

 

勉強のやる気に関するポイントをいくつかご紹介させていただきます。

 

1   5分だけ勉強してみる

なかなか勉強を取り組むまでに時間がかかってしまう方は多いかもしれません。

そういった方は、5分だけでもできる簡単な作業を行ってみてください

 

2   やるべきことを決めておく

1と同じようなことですが、毎日計算でも漢字でも構いません、

毎日30分程度でできるものを必ずこなしていくようにしましょう

トライの生徒には、食事の前に必ずプリント1枚をこなすようにしている生徒もいます。

 

3   目標・夢をイメージする

やる気がおきない時は、志望校に合格した時の瞬間をイメージしてください。

また、部屋などに行きたい大学、高校の写真を貼っている生徒さんも多くいます。  

 

やる気がおきない時にいかに勉強するか、ということが周りの方と差をつけるポイントです

みなさんもぜひ上記のことを参考に、日々の勉強に励んでいただければと思います。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら