教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

今回は中学校1年生のため、

『初めての定期テスト対策』をテーマにお話します。

 

2年生、3年生も学べることはあると思いますので、

ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

 

まず定期テストと小学校のテストの違い少しお話させていただきます。

 

小学校の頃は単元ごとにテストを行っていました。

例えば、比例・反比例のテスト、百分率のテスト、といったように

ひとつの範囲が終わればテストを行っていたと思います。

しかし、中学生のテストはまとめてテストを行います。

 

そのため、やらなくてはいけないこと、覚えなくてはいけないことなど、

小学校の時よりテスト前に行わなくてはいけない勉強量が増えていきます

しっかり計画を練って勉強して進めていきましょう

 

次に内申点についてです。

 

内申点とは、

簡単に説明すると、高校受験の際に、中学校が受験校に提出する点数のことをいいます。

 

福島県の場合、入試本番のテストが良くても、受験にはこの内申点も加味されるため

内申点が低いと不合格になってしまう可能性があるのです。

 

そして、定期テストの結果が内申点に反映されます

1年生からの勉強がもう受験に反映されているのです

気を引き締めて取り組んでいきましょう

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら