教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

今回は英検についてお話させていただきます。

 

英検とは、英語検定の略で英語の資格です。

英検の範囲は以下の通りになっております。

 

英検5級・・・中1教科書レベル

英検4級・・・中2教科書レベル

英検3級・・・中3教科書レベル

英検準2級・・・高2英語のレベル

英検2級・・・高校卒業レベル

 

中学卒業までに英検3級、高校卒業までに英検2級を取ることを一つ目安として

考えていただければと思います。

 

では、以下では英検対策ポイントをご紹介していきます。

 

1      スピーキング

大学受験や高校受験の一般入試ではスピーキングでの受験を行うことはありません。

しかし、英検は筆記だけではなく、話す英語も必要です。

ただ、英語をCDで聞いているだけでは、話せるようにはなりません。

スピーキングを行うためには、話す練習しかありません。

そのために、みなさんにやっていただきたいのが音読です。

学校でも教科書を読まされているのではないかと思います。

しかし家で教科書を音読し、暗唱している方は少ないのではないでしょうか?

教科書の文を暗唱し、文法レベルまたは単語レベルをあげられるよう努めてください

 

2      スピード

筆記試験ではやはり問題を解くスピードが合否を握ってきます。

過去問や予想問題集を解くことで、時間配分をテスト前に考えておくことはもちろんですが、

多くの問題に触れ、情報処理能力を高めておきましょう。

多く問題に触れることで、問題制作者の質問の意図を見抜くように心がけながら

勉強に取り組んでいただきたいと思います。

 

英検など、新たに目標を定めて取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら