教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

最近暑い日々が続いています。

日差しもだんだんと強くなり、夏が近づいているのを感じます。

 

今回は夏季講習を選ぶ際のポイントを紹介します。

 

夏季講習を選ぶ際にポイントになるのは、

なんのために夏季講習を受けるのかをしっかり理解することです。

 

夏季講習目的は大きく以下の3つがあげられます。

 

 

①先取り学習を行うため

学校の試験で点数が充分取れており、難関高校・大学の受験を目指す生徒さんが

目的とすることが多いのが先取り学習です。

学校の内容を先取りするだけでなく、発展問題や過去問題に慣れることも重要です。

 

 

②復習を行う

定期試験で80点が取れた範囲でも、時間が経つと内容を忘れてしまっていることがほとんどです。

夏休みを利用し、これまでの学習を整理・復習することで夏休み明けの勉強も効率が良くなります。

 

 

③苦手克服

学校の授業で理解できなかった部分を理解できるように取り組みます。

授業がない夏休みは遅れを取り戻す貴重な機会です。

 

 

以上、3つの目的を説明しました。

自分がどのような目的を持って夏休みを過ごすのかをよく考えた上で、夏季講習を選んでください。

 

 

家庭教師のトライでは、生徒一人一人の目的に合わせた指導を行っています。

夏休みの目的が決まらない、どうしたら良いのか分からないという方は

お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら